ニュース一覧

サイトをオープンしました。

2016年8月8日の登記申請から準備を始め、本日ここにサイトをオープン致します。まだ工事中のページもありますが、日々の活動を通じて学んだことを反映しながら充実を図ってまいりたいと思います。忌憚の無いご意見頂ければ幸いです。

2016年09月13日

会員募集開始

法人の趣旨に賛同頂ける会員募集開始しました。2016年一杯入会金免除(但し、年内一杯限られた期間の年会費負担に応じて頂きます)で募集致します。

2016年09月01日

サイト梃入れ

本日よりOPIc関係の正式サービス権執行開始。休日でもあるので、サイトが暖簾をかけただけの状態だったのでOPIcサービス関係を中心に梃入れしました。テスト前に実施する意識調査フォーマットや意識実態の開示並びに受験者の声を試行的に公開開始出来るようウェブ工事を行いました。

2016年10月01日

講義・セミナーサービス公開開始

2016/11/10 Global8として初の講義・セミナーサービスを慶應義塾SFCで実施しました。
当面は実施事例の紹介のみになりますが、実施タイトル・対象先で可能性を感じられましたら遠慮無く
コンタクト下さい。

2016年11月11日

本日JACTFL(一般社団法人日本外国語教育推進機構)正式入会手続き完了 

当法人のベースとなっているACTFLの日本組織?との勘違いから始まり、3年のお付き合いになりますが、本日正式に新法人として会員加入手続き完了しました。気持ちも新たに研鑽を積んでいきたいと思います。既に会員の皆様改めて宜しくお願いします。未だ JACTFL をご存知無い方、是非「つながり」の輪を広げませんか?

 

2017年01月12日

会員限定のサイト準公開 

節分の本日「福は内」とばかりに、最後の未公開サイトナビゲーションある会員限定サイトを公開しました。会則・入会申込書へのアクセスは可能ですので、先ずはアクセス頂ければ幸いです。

2017年02月03日

法人初の委託研究決定

当法人としての初の委託研究を、学術会員である光塩女子学院初等科の茂木俊浩先生にお願いすることとしました。研究題目は「スペインの姉妹校とのきずなを活かした私立小学校における国際交流の意義・効果の検証」です。法人としての現在の主なサービス対象から距離のある、小学生そしてスペインではありますが、若い茂木先生の熱意ある教育実践・研究により、課題の認識や当法人として貢献可能な領域を一緒になって考えたいとの思いで、お願いしました。

2017年04月06日

第一回社員総会関係情報開示

本日、第一回社員総会関係の情報開示を行いました。一般情報は法人紹介ページの最下段「法人決算報告書」に今後アップさせて頂きます。会員の皆様には議事録を含め詳細情報を会員限定サイトにて紹介させて頂きます。

2017年04月10日

SNSボタン試験開設 

近々のコミュニケーションテストOPIc個人試験受付オープンに備え、SNS(FB、LINE)での拡散を期待すると共に反応を知るべく、SNSボタン設定しました。

2017年05月03日

6-8月活動カレンダーアップデート 

4月からの学会加入手続きを経て、多くの8月全国・地区大会への参加申し込み状況を踏まえ、当法人の活動予定をアップデートしました。多くの方と地方津々浦々でお目に掛かり、従来の「つながり」を強くすると共に、新たな「つながり」が出来ること楽しみにしております。宜しくご指導下さい。

2017年05月26日

大学英語教育学会・中四国地区2017年春季支部研究大会@岡山大学で発表 

2017/6/3(土)開催予定の大学英語教育学会・中四国地区2017年春季支部研究大会@岡山大学での発表が、「高大接続・英語4技能評価の時代に向け地域公立高校の可能性と課題-英語コミュニケ -ションテストOPIc適用結果を通じての考察- 」で採択されました。お近くの方、是非意見交換させて下さい。

2017年05月27日

1周年メッセージ

本日、法人設立満1年を迎えました。法人としては決算日や総会日がメモリアルデーになっていくのでしょうが、Global8の社名に縁起を担いで8月8日を選び、設立準備に勤しんだ日々は忘れることが出来ません。お陰様で、当初計画に近い形で事業遂行をし、無事1本のロウソクを吹き消し思いを新たに出来るのも、当法人への理解を示して頂いている会員を中心としたステークホールダーの皆様あってのことであり、ここに改めて感謝の意を表したいと思います。有意義にロウソクの数を重ね、その結果がグローバルに∞の可能性を提供出来る法人となるべく頑張って参りますので引き続き宜しくお願いします。

2017年08月08日

OPIcに関する利用者サイドからの発表 

2018年2月17日(土)関西大学で開催予定のグローバル人材育成教育学会・第4回関西支部大会において、キャンパスの国際化「海外と繋げて共修するCOIL」エルヴィタ ウィアシー(関西大国際部KU-COILアシスタント・コーディネーター)・池田 佳子 (関西大学 教授)他においてOPIc活用結果の報告が実施される予定です。ご都合のつく方は是非とも参加頂きご意見をお願いします。

2018年01月25日

OPIcに関する受験者でもある先生の発表があります 

2018年3月11日(日)上智大学で開催予定の一般社団法人 日本外国語教育推進機構 (JACTFL) 第6回シンポジウムの告知が始まってます。ポスターでは詳細告知がされてませんが、スペイン姉妹校との交流を推進されている小学校の先生とご一緒にOPIc受験体験も踏まえ、今後英語教育が本格化する小学校の教員における英語力の考察を試みます。ご都合のつく方は、是非参加頂きご意見頂戴出来れば幸いです。

2018年01月25日

OPI多言語サービス受付開始 

春分の本日より、可能な範囲でOPI各種言語スピーキングテスト並びにコメント付きサービスを取り纏め提供させて頂くこととしました。

2018年03月21日

2018新年メッセージ log!

新年明けましておめでとうございます。年末に以下のようなメッセージ(抜粋並びに一部数字修正)でご挨拶をさせて頂きました。事業法人としてはまだまだ発展途上ですが、お陰様で法人として2年目の年末を迎えることが出来ました。最大の目的であるグローバル人材育成に向け、ACTFLのOPIcを継続的な提供に留まらず、以下のような拡がりを通じて新たな「つながり」に貢献出来たのではないかと考えます。 学会の全国大会・支部大会を中心として14イベントに出展・発表を行いました(会員発表も含め以下URL参照下さい)。http://global8.or.jp/academic.htmlOPIc活用校・体験学生協力を得て、昨年に続き実施させて頂いた英語スピーキングに対する意識調査の結果を以下URLで公開させて頂きました。http://global8.or.jp/survey17.pdf又、個人受験者向けへの紹介フライヤーを同志社女子大学卒業の受験体験者の協力を得て、以下URLの内容で作成させて頂きました。実施は協賛企業の会場等を活用し、柔軟に対応させて頂きました。 http://global8.or.jp/2017PR001.pdf 更に、日本語スピーキングテストを本格的にサービスインさせて頂きました。いきなり科研適用の研究も始まり英語も併せ累計2桁を越える科研適用実績を得ました。評価を通じて垣間見る在日留学生の熱意・スキルとの「つながり」を求め、現在は同じサイト内で体験談を混在させてます。http://global8.or.jp/opic.html → http://global8.or.jp/posts/opic3.html所属する日本語教育学会関係者等のご意見も踏まえ日本語スピーキングテストOPIcの紹介フライヤー作成を行いたいと思います。 新年は、1月5日の沖縄から全国を飛び回る予定をしております。引き続きICTの利便性を使い全国津々浦々のグローバル人材育成に貢献したく思いますので、遠慮無くお声掛け下さい。因みに、14イベントを始めとして、今年訪れた場所での「つながり」や思いをブログにして59本(週1本以上)アップしております。http://global8.or.jp/posts/post_archive.html 「つながる」・ACTFLのホリスティック評価に対し、以下のような情報を頂きました。http://www.global8.or.jp/Holistic.pdf 今年は戌年です。快晴の元旦は昨年の干支である酉が羽休めをしている景色からブログを始めさせて頂きました。皆様にとりましても良い年でありますように。

2018年01月01日