2023年 年頭ごあいさつ

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年の年頭メッセージを起点に2022年を振り返りますと、脱COVID-19により従来の学会活動再開等を期待していましたが、withコロナで常態化したリモート或いはハイブリッドでの学会活動となりました。

加えて北京2022 冬季オリンピックの合間を縫って開始されたロシアのウクライナ侵攻は、戦争状態に陥り交渉のテーブル設営も難しいことを通じて、コミュニケーションによるグローバル社会実現を再考させる年となりました。

ただwithコロナで再開されたスポーツや文化的活動は、改めてその意義を発揮し「FIFAワールドカップカタール2022」で共感を最高潮にし、ポジティブに新年を迎えるイベントとなりました。

法人活動は厳しい状況が続いてますが、法人サイトのアクセス数や公開動画並びに昨年紹介しました以下限定公開動画も閲覧されています。
https://youtu.be/Dv6JIsaVRIA

その配信動画に含まれる事例(COILやVRを使った新しい学習スタイル-コロナ環境下では時宜を得たものと考えます)でのOPIc適用評価等の拡がりは、COILやVRそのものが学会発表で複数見られるようになったことから、「つながり」に期待しながら情報発信を継続したいと思います。

今年は昨年の課題が一刻も早く終息することを期待しながら、前半はアルテミス計画に向けたJAXA飛行士のニューフェース選抜結果、野球のWBC並びに後半のフランスにおけるラグビーワールドカップ等で世界・宇宙をまたにかけての共感に何らかの貢献を見出しながら、戦禍やコロナ禍に塞ぐことなく「時間軸」「空間軸」の視野を拡げながら学び続けて参りたいと思いますので、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

2023.1.1
一般社団法人 Global8会長 八木 智裕

2023年01月01日