2022年 年頭ごあいさつ

2022年 年頭ごあいさつ
 皆様、新年明けましておめでとうございます。

 年初めのメッセージ発信を行うに当たり改めて気付かされるのは、昨年年初の頃はCOVID-19の影響もあり学会活動も無く、オリンピックも延期で活動報告も乏しく先行き不透明感から抱負の述べようも無かったことです。

 昨年はwithコロナの中、学会活動もリモートでの実施・挑戦が相次ぎました。
賛助会員としても手探りの動画発信(反応が伺い難いのが未だ課題であるが)で下記のような情報提供を行い、法人サイトを通じて限定公開も行いました。
https://youtu.be/Dv6JIsaVRIA

 配信動画に含まれる事例においてもCOILやVRを使った新しい学習スタイル(コロナ環境下では時宜を得たものと考えます)でのOPIc適用評価等、コロナが加速したICT利活用も見られるようになりました。

 ただ、法人関係者への個別時候挨拶では断りをさせて頂きましたが、従来型のプッシュ型情報発信も情報洪水の中で限界を感じており、徐々に変革していきたいと思ってます。

 昨年、TOKYO2020ボランティア活動やパラリンピックの聖火リレー参加を通して感じるのは、興味を引き込む(喚起する)動画(現状は動画ツールに従来型のパワーポイントプレゼンテーション)発信を個人情報保護等の課題を乗り越えながら挑戦することかと思っています。

 今年は昨年以上に宇宙関係の情報発信が行われるかと思いますが、コロナ禍に塞ぐことなく「時間軸」「空間軸」の視野を拡げながら学び続けて参りたいと思いますので、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

2022.1.1
一般社団法人 Global8
会長 八木 智裕

2022年01月01日