2021年度(日本の会計年度)の始まりに当たり

 一年前の「 2020年度(日本の会計年度)の始まりに当たり 」において、「依然終息しないCOVID-19への対応力を世界的にも地域連携でも試される年になる」→「元々ICTを上手く活用したビジネスモデルに移行している顧客へのサービスは、改めてその良さが再認識出来たものの、新規並びに開発途上の状態においては依然顔合わせが基本となることから、厳しい事業展開」と予想していたものの、経営者として恥ずかしながら全く終息の見通せない1年になるとは考えていませんでした。
 方や、日米とも在宅作業ながら昨年の懸案であった サービスプラットフォーム更新 は、一部顧客の皆様には負担を強いたものの計画を前倒しし、かつトラブル無しで無事終了出来ました。
 さる3月30日に5期目の決算報告を含む総会を実施させて頂きました。その際、会員関係者にはお願いしましたが、DXが紙上を賑わす昨今、OPIcサービスを欲するような顧客には極めて効率的に運用出来るICT基盤・リテラシーが整備されつつある反面、媒介役として期待される学会等におけるサービス紹介の機会や方法を見直す必要性を感じており助言や紹介の「つながり」を頂ければ幸いです。媒介トランスフォーメーションの一歩として動画を誤解を増幅しない程度に限定配信を行って参りたいと思います。既にOPIcサービス等は学会用に行ってますが、下記法人紹介を筆頭にサイトの再編も含め行いたいと思います。https://www.youtube.com/watch?v=Vl5-aladC-c
 COVID-19ワクチン接種も始まり、終息が待たれますが、「夜明け前が一番暗い(It's always darkest before the dawn.)」ともいわれます。
 どうか、その日に備えて楽しみを脹らませながら、ご自愛ください。

2021.4.1 
一般社団法人 Global8会長 八木 智裕

2021年04月01日