文化施設について

昨年末NHK紅白歌合戦でトリを務めた際に知ったMISIAの25周年コンサート「25th Anniversary MISIA 星空のライヴⅫ Starry Night Fantasy」最終日(有明アリーナ)に足を運んだ。5オクターブの音域を苦も無く駆使する圧巻のパフォーマンスは、あっという間にお馴染みの「アイノカタチ」をもってフィナーレを迎えたが、海外生活のカラオケで欠かすことの出来なかった「Everything」を聴くことが出来なかったのは残念だった。2020年東京オリンピックを契機に建設された有明アリーナで記念すべきコンサートを行ったのは、2021年7月23日東京オリンピックの開会式にて、日本国歌「君が代」を独唱したMISIAならではあるが、最寄駅からアクセスし辛い道中考えたのは、斯様な文化施設の設置や維持・活用については難しさを感じながらも豊かな生活を楽しむためにも合理的な方向性を見出したいものだということだった。

2024年03月03日