FAQから生成AIサービスの途上?
本日利用している金融機関の認証サービスの更新作業を終えた。先週末実施を試みたが上手く終了出来ず昨年同様HelpDeskのお世話になった。昨年はFAQに記載されていないのに加え当方のITリテラシー不足であったが、今年は昨年の体験を踏まえ完了出来ないとは思えずFAQを頼りに悪戦苦闘を繰り返したが、諦めてHelpDeskにコンタクトした。当方の昨年履歴が管理されているのか今年の機能追加でありがちな問い合わせのパターンがシミュレーションされているのか、本当に淀みなく誘導されるような問題解決能力に感心した。最近話題のチャットGPTが商品名ぽいためかメディアでは生成AIといわれるサービスに将来的には置き換わるサービスとも思えるが、過去履歴やサービス特性の蓄積が貧弱なものを生成AIに置き換えると所謂ミスリードにつながると感じる部分もあり、提供側並びに利用者サイド双方の練度が時間軸とともに上手く成長することが望まれる体験であった(勿論個人的には本日のようにスムーズにCALL接続がされ誘導してくれる人的サービスが好みである)。