断捨離第一弾!

3月26日に外出自粛要請がされて以降、身動きもままならないまま1ケ月近く在宅の名のもと、悶々とする日々。何時、自身もCOVID禍に遭遇するかもしれない可能性がある中、将来を色々思考することも大切であるが過去の整理を思い立ち、以下の3点を1週間気分転換方々実施した。
①Global8起業前のPCに保存されているFile並びに起業後2016年分につき2017以降アクセスの無いもの。(纏めて5/1の月次セーブでPC上からは削除予定)
②大切な名刺もビジネスマンとしての第一期に当たる海外赴任前までの3,215枚の廃棄。
③結婚前迄のアルバムも場所・内容整理を目指し、約1,070枚から残したい写真を簡易アルバムに再編成。
②③の対象物は写真の通りだが、第一弾としては思いを断ち切れない備品含めコンパクトな段ボール1つに纏め終えた。実施した結果、海外赴任前の名刺はほとんど男性、かつE-Mailアドレス記載も無く、持っているだけでは「つながり」続けるのは不可能と改めて認識させられたことである。又、アルバムに整理された写真も色彩が変わったり、アルバムから剥がす際断裂することが多く、維持するのが困難であった。見ると思いは甦るものの、整理し直すと時間軸や空間軸が朧気となり、最近のスマホの利便性を感じるものの気楽に撮影し過ぎて思い出は欠落するようにも思えた。

2020年04月23日